病院での処方はスミスリンシャンプー

院内処方でも100%自己負担(保険適用外)なので・・・

シラミと思われる症状が出たため病院に行くとしたら、どこが良いのでしょうか?
調べたところ、皮膚科に行っておけば間違い無いとのことでした。では、皮膚科を受診した場合、どういった治療をしてもらえるのでしょうか?

まずは、本当にシラミかどうかをチェックしてもらえるそうです。
初めての場合、シラミかどうかなんて素人じゃ分かりませんから、断定してもらえるのは有難いですね。

その上で、スミスリンシャンプーと言う薬用シャンプーを処方してくれるみたいです。なんでも、これを3~4日に1回のペースで2週間程使い続ければ、髪を切ったり抜いたりすること無く、卵諸共シラミを駆除することができるのだとか。これはとても便利ですね。

しかし、スミスリンシャンプーは別に、病院で処方してもらわなくても簡単に入手出来ることを知りました。普通の薬局やドラッグストアで市販されているからです。

それなら、皮膚科に行く方が診察料もかかる分、経済的には損ということになりますね。
一応、シラミであるかの確認をしてもらえるのはいいかもしれませんが、病院で処方されるスミスリンも自由診療とみなされて保険適用外となってしまいます。

シラミ自体は寄生虫であって何らかの病気そのものではないですから、どうしても、保険適用することができないようです。ただし、シラミが細菌やウイルスを媒介し、何らかの感染症を引き起こした場合には、保険適用されるとのこと。

いずれにしても、スミスリンシャンプーは、そんなに量が多くない割に結構いいお値段なので、その辺も踏まえると、近所のドラッグストアで買えば良いと思えます。

ただし、今では日本の病院では処方されませんが、海外から個人輸入することが出来るシラミ駆除製品があり、それは、殺虫剤成分が含まれていないのにシラミを除去する働きがあるようです。

そうなると、どの道保険適用されないスミスリンを買うべきか、それとも、同じくらいの値段で安全性も考慮されている海外のシラミ駆除製品を個人輸入するべきか、考えとくのも必要な事なども知らないなと思いました。